日光に行ってきた1

数年ぶりに日光へ。
昼前に現地に到着。とりあえず昼飯を食うことに。といったものの店が微妙に少ない+やってるのかやってないのか分からない。いい加減めんどくさくなったのでファミレスで済ませる。日光まで来てファミレスかよと我ながら思わないでもないのだが、滅多に外食しない我々はファミレスなんて行っても年に一回なのでこれはこれで新鮮。
神橋を横目に輪王寺に行く。その後はじゅんぐるに東照宮、二荒神社と回る。
東照宮は三猿で有名な神厩舎に彫られている猿にジャック・ニコルソン似の奴がいたのが前回気になっていたのだが、やはり今回もいた(当たり前・・・)。

また、二荒神社には2体ほどけろよん、さとちゃんという薬局マスコットの像が建物の裏に隠すようにおいてあったのだが、今回さとちゃんは行方知らずとなっていたが、なんとけろよんはお堂がついていた。これはなんというか・・・。

一通り見終わったら西参道のバス停から中禅寺湖を目指す。予定では4時頃着いて華厳の滝を見てから宿に行こうと思っていた。
思っていたのだが、いろは坂の中盤から急に渋滞。結果一時間半遅れ。こうならないために比較的すいているであろう時期を選んだのに。しょうがないから宿に迎い休むことにする。結局これが翌日にも響く。ああ、むかつく。
宿は中禅寺湖畔の湖上苑。もともとはどっかの国の大使の別荘だったところでロケーションは最高。部屋の窓や温泉のすぐそこが湖。建物が古いせいか設備的には微妙だがあんまり私はそこら辺は気にしないので問題なし。なにより食べ物がめちゃくちゃうまかった。疲労とストレスのなかかなりありがたかった。