亀戸天神

日曜に亀戸天神に行ってきた。亀戸といっても亀戸駅のほうは水神で、天神は錦糸町より。前回同居人が突風に負けてたどりつけなかったのでリベンジ。
olinasの裏手を進み、天神橋をこえたところにある。途中店先でミミズク(?)を飼っていた美容院があり、ちょっとビビる。
境内には定番というべき牛、梅の木、管公の幼少時の像などがある。だがここが面白かったのは敷地の隅。「亀井戸」の後とその周りの石で作られたカメ風のオブジェ。そしてその隣に脈絡なく置かれているお犬さま。塩犬。

特に説明書きがないため由来、御利益等は不明。
帰りにolinasでフライパンを、山田屋で人形焼きを買って帰る。
駅前の交番のところで浮浪者風のおっさんたちが警官をはさんで喧嘩していた。
その後、三田線では競馬だか競輪だか知らないが、スポーツ新聞とボールペンを装備した大量のおっさんと遭遇。これがあるから週末あまり三田線南北線乗りたくないんだよな。