雪。結構な雪。朝起きたら積もってた。
今日は節分。季節の分かれ目の中でも冬→春という流れからかもっとも有名な春節
そういう特別な日だからか、節分限定イベントを実施する寺も多い。有名なのは成田山で、デブが来たりて豆をまいている光景は馴染みがあるだろう(今年は白鴎と朝青龍か)。
私も行きたいところがあったのだ。それは新宿区にある自性院。ここには猫地蔵というものがあって、年に一度2月3日だけ開帳される(それ以外にも普通に豆まきイベントもあるらしいが、そっちは別に関心なし)。
今年はちょうど日曜日なのでぜひ見に行きたかったのに・・・。天気がよければ井上円了ゆかりの哲学堂公園にも行こうと思ってたの・・・。
事前の予報では雨だったので、哲学堂は無理でも猫地蔵は、と思ったのだが2日くらい前から予報が雨から雪に変わる。しかも宵の内から。
無理。涙をのんで家にいました。