暑い・・・。
茨城は結構涼しかった。気温でいっても2〜3度違う上に、平地なので風通しが良い。まあこれは冬になると隙間風として地獄のような目にあうのだが。
小学校にあがる前だと思うのだが、母の実家の近くのかなり大きな公園のようなところに行った記憶がある。
とはいえ、長じてから近所を歩いていみてもそんなところは見当たらない。
でも乗り物に長時間乗った記憶がないので、徒歩圏内のはず・・・。
ずっとどこだろうと思っていたのだが、最近になり、等々力に渓谷があることを知る。言われてみると、等々力駅の近くに妙に回りとかけ離れた空間があったような記憶もある。
まあ母親に聞けば答えが分る可能性は高いのだが、なんとなく聞かずに来てしまった。
元々家族間の会話とかってほとんど無い家だし。なので友人や親戚が奥さんや子供とちゃんと会話しているのを見てびっくりというか、関心してしまう。
ちなみに自分の想像の中の理想の家族像に一番近いのが母の実家だったりする。まあ、実際はともかく、第三者的にということで。
今回こそは聞いてみようかなどと思って帰省したら、その母の実家に関してのシリアスな話を聞いてそんな気分ではなくなる。
翌日飯を食ってると、母が新聞を見せながら、「ここ行ったの覚えてる?」と聞いてきた。
何かと思ったら天声人語等々力渓谷の話が書いてあった。
奇遇といえば奇遇だ。