井の頭公園

吉祥寺駅隣接のユザワヤで買い物をし、井の頭公園へ。
駅を出て少し行くと人の流れが出来ている。
迷わなくてよいのではあるが、これの意味するところはすなわち、なんかやってんじゃねえのかと。
学祭とか、古本まつりとかやってる季節だしな。
到着してみると、やはりステージとかが設置されていて、何かやっている。
とりあえずそれらはスルーして園内を歩き回る。
広い。中心にある広大な池の周りを散策しようと思ったが、一周するのは体力的につらいと判断し、弁天堂を目的地とする。
驚いたのが、弁天堂にしろ、途中にあるお稲荷さんにしろ、柵や囲いなしに水辺までいけたこと。
ちょっと足を滑らしたら池に落ちるというところまで行ける。
これは都内の公園では結構珍しい。
弁天堂は新しげで結構奇麗。
そして季節がら紅葉が結構良い感じ。本格的な見ごろまでは1〜2週間くらいだろうけど、今でも結構奇麗。
次に行く時は池の周りを一周してみたい。ちなみにボートとかは乗りませんでした。水怖いし。