本駒込界隈

昨日、結構歩いたので遠出はしたくない。ということでご近所六義園に行ってみた。行ってみたのだが・・・。
すげえ行列。ここ数年、人が多くなったなあと思っていたが、今年のこれは異常。昼でこんななら夜間はどんなになってんだろうか。
まあ話の種に並んでみるかと思って数分並んだのだが、同居人の忍耐が切れたらしく、列から離脱。
とはいえ帰るのは業腹なので近隣を久しぶりに散策してみた。
まずは富士神社。途中道を間違えそうになったが、何とか到着。ここの桜は良い感じに咲いていた。他より一段高いところにあって日当たりが良いからだろうか?
青々と茂る柳とのコントラストも結構綺麗。
その後、近くの天祖神社に。ここはいつも薄暗い。境内で猫にがん見された。
最後は通りぞいにある吉祥寺に。ここの桜は6〜7割といったところか。

混雑するなら意義の1〜2割は減るような・・・。混むのが前提なら上野でも飛鳥山でもいいんだし、同じ有料なら新宿御苑のほうが広いし。
微妙にさみしいものを感じないでもない。