奈良(奈良市内)

2日目は興福寺東大寺春日大社という鉄板な構成。
宿から興福寺はすぐなので、朝一で。宝物殿で阿修羅像その他を見る。上野で見たときと違って横や後ろからは見れなかったが、他の像と並んでいるところはこれはこれで壮観。
ちょっと驚いたのは興福寺まで鹿が来てた事。東大寺への途中でも道路を渡る鹿を見かけたし。
興福寺の前を通って東大寺まで。大仏にはなぜかキャベツが備えられていた。仏像が巨大なのでお供え物の大きさにも気をつけているのだろうか。
前日の疲労がもろにたたって、体力が続いたのはここまで。
この後、正倉院〜法華堂など東大寺内の主要な箇所をまわり、昼食をはさみ春日大社へ。春日大社でもひたすら歩く。
この間、基本的に無言。口を開く気力もなし。
最後は近鉄奈良駅まで歩く。結局この2日間でどれだけ歩いたのやら。
あと、近鉄奈良特急券売場や乗り場、路線全てが分かり難くてむかついた。
氷室神社を初めてとしたその他神社や寺も見たかったのだが体力的に無理だった。時間はあったんだがなあ。