ブラタモリ見た後、NHKをつけっぱなしにしていたら5分番組で大山捨松をやっていた。
以前から思っていたのだが、女性主人公の大河ドラマ作るんならこの人主役にすればいいのに。
日本初の女子留学生だし。アメリカに行く侍の娘ですよ。
同じく渡米した津田梅とのつながりで日本赤十字とか扱えるし。当時の女性の学問状況とかもね。
だんなの大山巌は明治の元勲で、西郷兄弟の従兄弟。
こっち面での登場人物は超豪華。しかもこの二人恋愛結婚に近いのでドラマ性もあり(会津と薩摩なので家は敵通しともいえるし)。
蘆花の「不如帰」にまつわる話とかエピソードも悪くないと思うんだよな。
唯一の欠点はアメリカ留学時代の登場人物に有名人が少ないくらいか。
アリス・ベーコンって言っても比較文学とかの文化論や教育史なんかやってないと知らんよな、普通。