解らん・・・

皮肉でも嫌味でもなんでもなく、純粋に理解できない。
asahi.comに載っている朝日の設置したNHK問題に関する会合で出て来たという意見。「「政治的圧力があって改変されたというのは事実としてではなく、朝日新聞の判断として書くべきだった」などの指摘があった」(http://www.asahi.com/special/nhk/TKY200507280414.html)。
「しかし、当事者が否定に転じたいま、記事が示した事実のうち、(1)(2)については、これらを直接裏付ける新たな文書や証言は得られておらず、真相がどうだったのか、十分に迫り切れていません。この点は率直に認め、教訓としたいと思います。」(http://www.asahi.com/information/release/20050725b.html)という朝日サイドの反省を受けてのものかもしれないが・・・。
「判断として」書いたとして何が変るのだろう?
寓話的に仕立てて当事者を完全に特定できないようにして社説かなんかで書くのか?それはそれでありだと思うが、ただそれだと読んだ人間には「報道機関に対して政治家が圧力かけるのは問題だよな」といった一般論しか伝わらないわけで(しかもそれに反対する人ってのもあまりいないだろうから)意味がどれだけあるのやら。
もっとしっかりそういう疑惑が特定の機関、人物にあるというのをほのめかす?政治家に関しては個人を特定させないように書くことはできるだろうけど、NHKに関しては疑問だしな。対象が特定されてしまえば、内容が内容だけに「判断として」書いたとしても相手からの反論があるだろうし、そうなれば今回と同じ展開になるんじゃなかろうか?
正直解らん。