1997年8月2日

CDJournalのトップページ(http://www.cdjournal.com/main/top/)には「今日は何の日」というコーナーがあり、過去に音楽、芸能等サブカルチャーな分野でその日に起こった出来事が載っている。8月2日にトップに来ていたのが「雛形あきこ歌手デビュー(1995)」なのはちょっと笑ったが、ちょうど10年前の1997年はバロウズがなくなった日なのである。
この日のことははっきり覚えていて、私は江戸川の花火大会に行っていた。よく考えると、同居人と初めてまともな会話をしたのもこの日だった。数日後確か渋谷だったと思うのだが、ふと立ち寄った本屋でこの訃報を知った。
当時の私は薬漬け状態だったはずなのだが思い返すと結構ほうぼう出回っていた気がする。