マーカンド「天皇の密偵」

謎の日本人ミスター・モトを主人公としたシリーズの。日系人ではなく、純粋な日本人。
当初、チャーリー・チャンと同じようなものかなと漠然と思っていたら、全く違った。
こちらはスパイ小説(広義ではミステリと言ってもよいかと)。モトは日本のかなり高貴な人間(天皇とは明言されていないが、あきらかにそうほのめかされている)の意を受け、軍とはまた別に独自に諜報活動を行っている。
びっくりしたのは舞台が1930年代なのは良いとしても、その発表も1930年代。つまり同時代を舞台にしている。流石に太平洋戦争勃発以後はシリーズは中断したらしいが、なんというかエンターテインメントの懐の深さが違うというか。
まあ、悪役はソ連なので反共的な面から許容されていた可能性はあるけど。
この作品も大陸を舞台に日本とソ連の諜報戦に巻き込まれるアメリカ人が主人公になっている。
内容よりもこんなもんがあったのか的な面白さがあった。