半年くらいに渡って悩んできたドキュメントスキャナ(Scansnap 1500)をついに購入。
今までは学生時代に取り寄せたり、コピーとったりした論文をスキャンしていた。
これはせいぜい多くても50ページいかないくらいなので、安いフラットベッドスキャナーでも問題なかったのだが、それらも大体取り込んだ。
残るはあまり読むことはないが、サイズだけはばかでかい専門書の類。
これはフラットベッドでは無理・・・。
つうことで購入したのだが、4万という出費はかなり痛い。
とはいうものの、このスピードは確かに快適。
ちなみに本の解体は、電子レンジでホットメルトを溶かし、ばらばらにむしり、ロータリーカッターで裁断という方式。
魚を温めた後だったので、ちょっと臭いがついてしまったのはご愛嬌。
ただ、「文字くっきり」にしても文字色がちょっと薄いかな。画面で見ると回りの白さでちょっと目が痛い。
しかも300〜800ページとかの本だからなおさら。加工が必要かも。
jpgで保存しておいてよかった。