三津田信三「密室の如き籠るもの」

刀城言耶ものの初短編集。長さ的に言うと、表題作は中編で、それ以外に短編が3つ。
長さの都合上、まとわりつくような気味悪さはあまりなく、語られる怪異もどちらかというと短くて鮮やかなものが多い。そういった点では「首切」が一番良かった。また、怪異譚→事件→解決を短い枚数で行うためか、短編ではアームチェアディテクティヴとなっている。結構新鮮。
また、山を舞台に語られる「迷家」は綺堂の名作「木曾の旅人」を想起させる。
担当の祖父江さんのキャラクターもあいまって中々変化に富んだ作品群である。
表題作はいつもの刀城ものといった感じ。ひっかかる部分にはちゃんとそれだけの理由がある当たり流石。
新作の長編をお待ちしております。